新品でも着用前に必ず洗濯を!

0
148
買ったばかりの服を、すぐに着てみたいと我慢できない人がきっといるはずだ。しかし、買ったばかりの新品であっても、着用する前には事前に洗濯をしてほしい。その理由は??
 
買ったばかりの新品であっても、着用する前には事前に洗濯をしなければならない。その理由は、布地についた科学物質を洗い落とすだけではない。ニューヨークの皮膚科医師であり、コロンビア大学医療センターに勤務するロベルト・バルシト教授の報告によると、新品の服の布地には、通常、発疹やかゆみを引き起こす有害な化学物質、例えばアゾアニリン染料やホルムアルデヒド樹脂が含まれているという。
 
輸入された服であれば、なお更だ。各国では様々な化学物質の適用が認められている。有害なものを身に着ける前に予防の意味でも、どんな化学物質を含んでいるか分からない服は、一度洗濯をして落としておく必要がある。
 
また、それだけではなく、事前に洗濯をしていない新品の服の最も危険な点は、購入した店に原因がある。ベルシト教授によれば、試着室、及び、商品をしまっておく倉庫はバクテリア・しらみ・ばい菌を増幅させる場所であるという。「店の中の服を試着することで恐らく移されたしらみ、また、試着したせいで移された病気の実際例を見てきている。」と、述べた。
 
被害を最小限に抑えるために、教授は着用以前に2度の洗濯を薦めている。
 
via Merdeka.com
290716N-2

Leave a Reply